2017年9月20日 (水)

中国古箏とのコラボ

9月18日、総社は鬼の城の近くにある「天空のなごみ茶屋 太一や」にて、中国の古箏に合わせて詩の朗読をしました。演奏はMIZUKIさん。とても素敵でカッコいい演奏をされるんですよ。
そしてここ太一やさんには、たくさんの人々が集い、歌い、踊り、祈り、混沌(カオス)で自由なエネルギーがあふれていました。

Img_20170918_234150_869


中国古箏ということなので、私も衣装をチャイナドレスにしました。

_20170919_181919


Img_20170918_200115_049


Img_20170918_233826_235


| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

「語りと波紋音 平家物語~一谷合戦を語る~」公演ご案内

さて、来る10月3日、総社アートハウスにて『平家物語~語りと波紋音~』を開催することになりました。
俳優 金子あい氏の語り芝居と打楽器奏者 永田砂知子氏の神秘的な音色の創作打楽器「波紋音」で平家物語の世界を描く当公演は、全国の名だたる舞台で開催されています。今回、総社での初公演という希有の機会を得ることが出来ました。
また同日、本公演の前に、「平家物語」をもっと楽しむためのミニコンサートとワークショップも開催いたします。会場は同じ総社アートハウスですので、本公演と併せご参加も可能です。
秋の一日を皆様、どうぞ足をお運び下さい。 
 
■ 場所:総社アートハウス(旧池上邸 岡山県総社市門田491)
■ 出演:金子あい(俳優・アーティスト)
永田砂知子(打楽器奏者)
 
■ 内容:
【語りと波紋音 平家物語~一谷合戦を語る~】
10月3日(火)18:30~20:00(会場は30分前) 料金3000円
 
◎平家物語をもっと楽しむために~波紋音ミニコンサート
10月3日(火)13:30~14:40 料金2000円(茶菓つき)
 
◎平家物語をもっと楽しむために~朗読ワークショップ
  10月3日(火)15:00~16:10 料金2000円(茶菓つき)
◆ご予約・お問い合わせ
NPO法人 総社商店街筋の古民家を活用する会 080-1925-9379
八重むぐらの会 yae8mugura@gmail.com
facebookページ「八重むぐらの会」でも情報発信中!
 
Photo
 
21056228_279583905858105_2982157463
 
21015998_279584635858032_4678850725

| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

自家製ケチャップ

21055885_1433886416687031_369572480
 
夫の友人が濃厚なトマトジュースをたくさん送って下さいました。
そこで、飲むだけではなく、ケチャップを作ることにしました。
腎症状がある私。自分で作れば勝手に塩分控えめに出来ますから。
 
【トマトケチャップ】
◎材料
トマトピューレ  500cc
砂糖        60g
玉ねぎ       35g
塩         22g
ニンニク      少々
酢         50cc
ローリエ
シナモン、クローブ、ブラックペッパー他、好みの香辛料
 
◎作り方
①トマトピューレをホーローかステンレスの鍋に入れ、分量が1/3になるまで煮込んだら、砂糖半量を加えて10分ほど弱火で加熱する。
②火を止めて、おろした玉ねぎとニンニク、塩半量と酢半量を、ローリエ、各香辛料を入れて20分ほど放置する。
③そこ里の砂糖、塩、酢を入れて再び火にかけ、焦がさないように木べらで混ぜながら10分ほど加熱。
(※にんじんCLUB、会員さんレシピより)
 
できたてのケチャップをハンバーグにかけて食べたくなったので、夕食はハンバーグにしました。
 
21014062_1434049353337404_614370659
 
 
 

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

怪談


5月29日の夜。総社の古民家、旧堀和平邸にて~堀家で楽しむ日本の伝統 和の心 ハレの日一汁三菜膳「共食の会」~という催しに参加しました。

丁寧に作られたお膳を、会に参加した皆様と語らいながら、美味しくいただきました。「共食」とはこういうことを言うんですね。

そして食事のあと、小泉八雲の『怪談』より「貉(むじな)」「雪おんな」を朗読いたしました。暑気払いになったでしょうか?

Img_20170730_222004_605


Img_20170806_025528_356_6


| | コメント (0)

2017年7月18日 (火)

蓮を見に

17日。早起きして高松城址の蓮を見に行きました。

高松城趾では毎年「蓮見会」というイベントがあり、早朝からお茶席が設けられ、蓮を見る人、蓮を撮る人がたくさんたくさん。昨年は私もこの蓮見会に参加したのです。
今年は16日だったのですが、私は杖をついてゆっくりゆっくりしか歩けないので人混みはちょっと怖い。そこで翌17日に行ったというわけ。
 
20045515_1397997983609208_670282088
                         
20024112_1397998030275870_161235641
                           
風にゆらゆら揺れる立ち葉
パラパラと小雨に鳴り
蓮華は光をたたえて。
静かな朝。
                       
                   
高松城趾の近くにある蓮畑では白い蓮が咲いていました。
                  
20121135_1397998070275866_147095343
                          
20117102_1397998100275863_691642057     
                         
ちょっと歩いただけで疲れてしまい短時間で帰りましたが、朝の涼しい風の中、ゆらゆら揺れる蓮をを見ることができました。杖をつきながら写真を撮るのに手間取ったけど、まんぞくまんぞく。               

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

退院しました。

幸い術後の経過も良く、7月15日(土)に退院することが出来ました。

いやー今回は、前回の2倍以上のリハビリを頑張りましたよー。
午前午後とリハビリ室でリハビリがあり、手術した足のマッサージと筋トレ、歩行練習。病棟では11時と15時にラジオ体操。しかも第1と第2と連続で^^。
合間を縫うように友人達が次々と、毎日のようにお見舞いに来てくれましたし、朝涼み夕涼みしながらタイマー自撮りにも精を出しました。
 
本当に、楽しい入院生活でした。もちろん、痛いとかシンドいとかは手術したんですからちゃんとありましたけどね。主治医や看護師さん、介護士さん、リハビリの療法士さんたちに、本当に感謝しています。また、自分自身もよく頑張ったな、と思います。
 
20117202_1395010677241272_725894546
                          
というわけで、金曜日の夕方、最後の夕涼み。よっしゃ、明日は出るよ!
                           
                      
19983859_1395921153816891_479602931
                     
さあ、家に帰ろう。病院の正面玄関にて、ロフストランドクラッチ(杖)をついて。
 
 
19984039_1396194410456232_855404915
                             
19983586_1396194517122888_567074002
                     
アオ、ただいま。
お帰りにゃ~。

| | コメント (0)

2017年7月14日 (金)

車椅子でも楽しめる

さてさて、タイマー自撮りが止まらない。

車椅子でも楽しめるもんだなあ。
 
20023840_1393038600771813_447055719
 
それぞれの命を見上げる
あの窓のひとつひとつに
                  
                 
19955966_1393037624105244_580713905
 
今日の業を成し終えて
夕暮れの空が映えて
街も病院も
 
 
19957013_1393002750775398_313314600
 
プリズムとスペクトル
 
 

| | コメント (1)

2017年7月11日 (火)

身体は忘れる

腰椎の手術をしたのは5年前の今日。
術後の3日間は悪夢のようだった…と、頭では覚えているが、身体はもうとっくに忘れている。そのとき入れた6本のボルトは今も腰椎を支えていてくれるんだけど。
今回の足の痛みも、そのうちすぐ忘れるだろう身体は。有り難いことに。
                                   
どんな痛みも苦しさも、どんどん忘れてどんどん楽しんでやろうと思う。
生きろ生きろ私ヾ(´▽`*)ゝ

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

進化するタイマー自撮り

タイマー自撮り、進化しています。

 
Media20170708_1
                                        
外来病棟と入院病棟の間で。ガラス張りの窓に映り込んだ建物や、中の様子が模様のようでキレイ。
 
 
Media20170708_2
 
病院の正面にて。目の前を通勤車がびゅんびゅん通り過ぎています。
九州北部の大雨による災害ニュースに、胸がキリキリして祈るような気持ち。
 
 
Media20170708
 
タイマーをセットしたスマホカメラの前を、病院に来た人が横切って。
面白いアングルショットになりました。
 
 
Media20170708_3
 
病院中庭にて。人が居なかったのでこんなポーズ。
空に手が届きそうな朝でした。
 
さて、明日はどんな日かな?

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

タイマー自撮り

まだ入院中です。

お蔭さまで回復は順調のようで、車椅子で病院敷地内を移動できるようになりました。
毎朝、売店まで行って新聞を買い、それから病院の玄関を出たあたりで朝涼みをするのが日課になっています。
最近そこでタイマー自撮りをするようになりました。
スマホ写真アプリの10秒タイマーを押して柱や椅子の脚などに立てかけ、ささっと離れてポーズ。カシャ。
ファインダーにどんな風に入るかわからないんですが、まあやってみる。写真を確認して入り方が変だったら位置を変えたり立てかける角度を変えて再度トライ。
あ、これって、車椅子のままやってます。なので、来院者が訝しげに見ながら横を通り過ぎて行きます。
 
Media20170702
 
正面玄関前。
 
 
Media20170702_1
 
正面玄関から道路方向に撮る。
 
 
Media20170702_3
 
病院の中庭にて。ハーブが何種類も植わっていて、ちょっとしたハーブガーデンになっています。通院の時はここのベンチに座ってよく休憩してるんですが、車椅子で来たのは初めてかも。カメラを地面に置くと、面白い構図になるんですね。
 
 
Media20170702_2
 
空が広くて青いね。ああ、気持ち良いな。
入院中に、タイマー自撮りをあれこれ試して習得しようと思います。

| | コメント (0)

«デコレーション・サポーター